はじめての通販~あんしんBOOTHパック編~

こんにちは、野々蘭です。

今年の目標の一つに「BOOTHで通販を行う」というのがあったんですが、ギリギリ11月中に開設することが出来ました。
ありがたいことに(自分で想像していたより)多くの方にご利用いただき、同人誌2種については在庫分が完売いたしました。
ご利用くださった皆様、本当にありがとうございます!
もしもタイミングを逃して完売してしまった…という方がいましたら申し訳ございません。
「Cream LaLa」のイラスト本に関しては、次回イベント参加時(まだ未定ですが…)に再発行予定ですので、新刊などがあればまた通販もしたいと思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そんなわけで、今回初めての通販だったのですが、『あんしんBOOTHパック』という匿名でやりとりが出来るサービスを利用してみました。
BOOTHがヤマト運輸と提携して行っているサービスで、送る側も受け取る側も相手の個人情報を知ることなくやりとりが出来るというサービスです。

使い方に関しては、BOOTHのサイトにとても丁寧に書かれています。
が、やっぱり実際使うまでは結構不安もあったり、勘違いしてあたふたしたり、細かい部分がちょっと謎なまま持ち込むことになったので、実際使った感想などを覚書しておこうと思います。
※ある程度の流れは先述したサイトをご覧ください。

・店員さんによっては不慣れなので、説明できるようにしておいた方がいいかも。
店員さんが悪いというわけではないのですが、実際問題不慣れな方だとちょっと手間取ったという話も聞いていて、私も最初に聞いた方は「専用の袋??」ってなっていました(後から分かる人が来てくれました)。
そしておそらく「BOOTHのサービスで…」と言っても通じない場合が多いかと思います。
ヤマト運輸の匿名発送のサービスを使いたくて」と言ったら、「メルカリとかで使うあれですね!」と言われたので、世間的にはフリマアプリやオークションのイメージが強いのかも…。
とにかく、行けば必ずスムーズに対応して貰えるとは限らないということを覚悟して、場合によっては伝票などの画像を検索して見せるなど、出来る限り自分も説明できるよう心構えをしていった方が良いと思います。

・先に「専用袋」を貰おうとしたら貰えなかった
事前に調べたところ、ファミマで発送する際、ファミポートという機械から出したレシートを「専用袋」に入れ、それを荷物に貼り付けて発送手続きをしろという記述がありました。
私は荷物が複数あったので、レシートと荷物がごちゃごちゃにならないよう先に「専用袋」を荷物に貼り付け、出てきたレシートを都度その袋に入れていけば良いのでは?と考えていました。
しかし実際にレジの方に聞いたところ、発行したレシートを持ってきて初めて「専用袋」を渡されるという流れらしく、その方法はとれませんでした。

・出てきたレシートをマステで荷物に貼っていく方式はなかなか良かった
↑の方法がとれなかった場合を考えマステを持っていったので、出てきたレシートは荷物に仮止めしてレジに持っていきました。
レシートは伝票を発行したら処分してしまうっぽいので、マステが付いてても問題なさそうでした。
(多分…。問題あれば教えてください。)

・荷物に受付番号や注文番号のメモは大事
出てきたレシートを貼るときや、レジで発行して貰った伝票(と袋)を貼り付ける際にマジで不安になるため、メモした番号と照合しながらやることをおすすめします。
私は荷物の封筒の裏面に受付番号と注文番号をメモしていたのですが、伝票は表に貼るため、表面の下の方とかに小さく書いておいた方が照合するときひっくり返さず済むなと思いました。

・荷物が多い場合は結構手間取ることを覚悟する
レシートの発行、(私の場合は)発行したレシートの番号を確認しながら荷物に貼る作業、そしてレジでの伝票の発行とその伝票を封筒へ入れる作業…
慣れれば良いのかもしれませんが、荷物が複数ある場合は結構あたふたするかもしれません。
確認作業などで荷物を置く場所も確保しづらく(机っぽいスペースがあっても珈琲などで汚れてたりするので注意)、他のお客さんに迷惑をかけないように…と思うと、本当に行く時間帯や混み具合、店員さんの人数などの状況は気にした方が良いと思いました。
荷物が10個とか超える場合は結構な時間レジを占領すると思ってください。

そんな感じで、今回のレシート発行以降の流れをまとめると↓のようになります。

通販メモ
字が汚い?よく見てくれ、絵も汚いから(?)。
袋の色とか大きさとかはうろ覚えなので悪しからず。

以上はあくまで私の個人的な感想と体験ですので、絶対こうだとは言えません。
とにかく伝票と荷物が間違うことのないように、そしてお店や周りの人に迷惑にならないようにということを心がけるのが大事かな~という感じです。

一度流れを理解すれば結構便利なサービスだと思うので、またいつかやってみたいなと思いました。
皆さんもレッツ通販!