名古屋コミティア53、ありがとうございました!

名古屋コミティア53、無事終了いたしました。
遊びに来てくださった皆さん、宣伝などを拡散してくださった皆さん、新刊づくりを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

当日のブースはこんな感じ。

image

今回メインで推している新刊がガーリーな感じなので、ブースもピンク全開にしてみました。
新刊に興味持ってくれそうな方が遠目に見て、作品は見えずとも「なんか可愛い雰囲気のところがあるぞ」くらいな感じで立ち寄ってくれないかな…という算段です。
その効果があったのかは分かりませんが!(笑)

そして何より、今回は『KIIRO』のみささんと隣接で申し込んでいたためとっても心強かったです。
隣接憧れだったのでめちゃくちゃ楽しかった…!
今回は一般参加のぽちさんにも、売り子さんとして手伝って頂いたりしてとても助かりました!
(お二人は12月のクリエイターズマーケットに『ぽちみさ』として出展されます。要チェックですよ!)
本当に色んな方に良くして頂いて…ありがとうございました!(´;ω;`)

サークル参加した感想としては、正直今までで一番楽しかったです。
私は今回で3回目(それも1年に1回ペースなので、毎回間が空いてしまっている…)なのですが、毎回必ず学ぶことがあって、その結果を次回に活かせてるっていうことが実感できた1日でした。
つまり、1回目より2回目、2回目より今回というように、ちょっとずつ成長できてるなって思えたのです。

私は過去2回のイベントの記録や感想を手帳にまとめているのですが(詳しくは過去の記事を参照)、実は1回目のページを見ると、「目標に遠く及ばなかった。一回目からそううまくいかないよなぁ…」という弱音が書き残されています(笑)
知名度もないのにノリだけで企画をやって初対面の人をドン引きさせたり(もはや笑い話のネタにしてるからいいけど)、無料配布ですらあまり貰ってもらえなかったり、とにかく「知ってもらう、興味を持ってもらう」ということがこんなにも難しいんだと痛感した記憶があります。

でも、そこで心が折れてやめたりしなくて良かったなと思います。
それくらい嬉しい言葉を沢山頂いたり、初めましての方も足を止めてくれるようになったり、繋がりが増えていったり、そういう楽しさを一気に実感できたのが今回の名古屋コミティアでした。
改めて、本当にありがとうございました!

さてさて今後の活動ですが、具体的にとりかかるものについてはちょっと考え中です(;´∀`)
お陰様で燃え尽き症候群からはだいぶ脱却できていますが、逆に優先順位が付けられておらず…ひとまずはBOOTH通販の準備にとりかかりたいと思います。

これもありがたいことですが、イベント前の不安な時期に「イベントには行けないので通販を…!」というお声を頂き、そんなフォロワーさん方にもだいぶ救われました(笑)
色んな地方に住んでる方から、そこまでして作品が欲しいと言って頂けるのってなんて贅沢なことなんだろうと思います。
何せ初めてのことなのでスムーズにやれるか不安ですが、頑張って開設させるのでしばしお待ちくださいね!
(匿名でやりとりが出来るサービスを使う予定です。今月中にはやりたい…!)


なんだか長々と語ってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
これからもマイペースに色んな創作の楽しみ方を見つけていきたいと思います。