部屋と新刊と私

溶けそうな暑さですね。
元々少なかった脳細胞が蒸発してるんじゃないかと思えるような毎日を過ごしております野々蘭です。

端的に言うと、イラスト本の進捗がヤヴァイ。
平日もこつこつ頑張らないと、10月の名古屋コミティアに間に合わないんじゃないかという危機感を感じています。

欲張りなのでついあれもこれもやりたくなってしまいますが、今はイラスト本の制作が最優先。
あちこちで「やりたいことは一つに絞らないと何も成せない」みたいな言葉と出会う度に、「分かってはいるけど私は一人しかいないし、一次創作も二次創作も語学も読書もお出かけものんびりも全部今やりたいんじゃ~!くそ~!」ってなりますが、事実すべてが中途半端になっているので、そうも言っていられません…。
一人しかいないからこそ、優先順位を決めてしっかりやらねば。

そんな感じで、平日はなるべくTwitterも控えようと思います(「適度に」が出来ない人なので)。
進捗報告とか、ブログの更新とか、自分のモチベーションを保つために発信するのは良しとしていますが、あんまりTLが見れなかったりお返事等が遅れたらすみません。
でも何かしら反応頂けたり応援して頂けたらめちゃくちゃヤル気出るので、なんかひとりごと言ってんな~って感じで生暖かくチェックして頂けたらとても嬉しいです。

進捗ノートの「進捗どうですか」ボタンやメッセージもお気軽に!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


肝心の本の進捗について。


image

ずっと憧れてた、商品カタログみたいなページを描いております。
描いてるというより、編集者気分で(雑誌編集の知識なんてないけど)商品紹介のコメントとか打ってるときが一番楽しかったり。
ガイアが囁いたりはしないけど、詩みたいなキャッチコピーを考えてるとどっこいどっこいなものが出来上がったりして何が正解なのか分からなくなることはあります。
誰か赤ペン入れてほしい。


なんというかこの本、イラストそのものとかデザインとか、描かれたものを「可愛い」と思って貰えたらそれが何よりなんですが、あわよくばちょっと違う見方でも楽しんで頂けるものにしたいなぁというのがありまして。

上手く言えないんですけど、「あ~、こういう雑誌ある!」とか、「本当にこのブランドありそう」とか、「モデルさん達も実在していて、ちゃんとスタジオに来て撮影したんだろうなぁ」とかそういう妄想が広がったり、一次創作のキャラが住む世界をどうにかこうにかして「実在するっぽく見せる」っていう私のやりたいことを、一緒になって面白がってくれる方の目にとまったらいいなと思います。

可愛くておしゃれな女の子を描かれる方は山ほどいるし、自分がガーリー系のイラストで本を作る必要あるのかな?やめようかな?って思うことも何度もありました。
でもやっぱり、自分の妄想を詰め込んだらそれは自分にしか出来ないものになる気がしたので、あきらめずにやってみるか~と思い今に至ります。
実際出来たものを見た人がどう思うかは見てもらわないとわかりませんが、なんとなくそういうものを作りたかったんだということが伝わったら嬉しいです。

大口叩いたのに出来なかったら一番カッコ悪いので、まずは実際作れよ!?本当に作れよ!?って感じですが。
ちゃんと水分摂りつつ頑張りたいと思います。